Column

土地と建物と暮らし方について
情報や雑学のコラム。

古いWindows7パソコン活用

古いWindows7パソコン活用

|Windows7PCで自由研究

 

前回のコラムから時間があいてしまいました。その間にしていたことの一つをご紹介。

 

古いPCに新しいOSを入れて復活させてみる

古いPCに新しいOSを入れて復活させてみる

 

Windows7の古いノートパソコンに別のオペレーションシステム(OS)をインストールして、動かしてみよう!という研究です。

 

本日のコラム担当はデジタルガジェット大好きな F  です。

 

|OSって何

 

OSとはオペレーションシステムのこと。PCなどを動かすために必要な土台となるソフトウェア(プログラム)です。

 

多くの方々がご存知の Windows はMicrosoft社のOS

それ以外に有名なのはApple社の MacOS  や iOS というOS。

 

そして、今回インストールをチャレンジするのは、どちらでもなく

 

Linux

 

という、世界中いろんな方々が開発発表されている無料OS。

 

Windows10などと比べるとPCのスペック(性能)が低めでも動くものがほとんどで、プログラミングなどに興味ある方ならご存知のはず。

 

メーカー製のPCのように削除できない不要なソフトウェアやアプリも入っておらず、最初は最低限のものしか入っていないのが基本です。

 

自分でカスタマイズしていく醍醐味が持ち味です。

 

 

|Linux OS を古いPCに入れる

 

ネット上には世界中の開発者の作った色んなLinuxが公開されています。それらから好みのLinuxをダウンロード後、USBメモリからインストールすればOK。

 

日本の高校生や学生さんが開発しているLinuxなどもあるので、英語が超苦手な方はそこからチャレンジするのも良いかもしれません。

 

ざっくりした手順は

 

  • (1)どのLinuxにするか決める
  • (2)どのバージョンをダウンロードするか決める
  • (3)USBからインストールできるように設定する
  • (4)インストール後に使いやすい日本語環境などへの各所調整をする

 

ここまで、自力でできたら大成功。ようこそ!Linuxの世界へ。

 

 

 

|研究実録:古いPCを復活させる

 

Microsoft社のサポートの終了したWindows7搭載のノートパソコンが2台。

それぞれ、気になっていた別のLinuxOSをインストールしました。

 

1台目:2012年Windows7ASUS搭載ノートパソコン

Windows7搭載だったASUSノートPC

Windows7搭載だったASUSノートPCにLinuxをインストール

 

フランス製のLinux VOYAGER をインストール。とにかく各種グラフィックスが美しいので使ってみたかった。

 

日本語環境に設定したのだけど、少しフランス語が残っているところも語学勉強中なので嬉しい誤算。

 

VOYAGER linux

フランス産のLinux VOYAGER 部分的にフランス語表記が残っている

 

2台目:2009年Windows7starter搭載HPノートパソコン  

 

linux mint(リナックスミント)をHPのミニノートPCへ入れる

人気の linux mint は使っている人も多いのでネット上に情報も多い。シンプルで洗練された雰囲気。

 

これは、現在ではありえない超低レベルの頭脳(CPU)しかない一般的には即廃棄レベルのHPミニノートPC。でも、オランダのデザイナー Tord Boontje モデル の筐体が好みで素敵すぎるうえ、キーボードの打ち心地がとても良くて、保有しているもの。

 

この性能ではwindows10での動作はかなり厳しかったので、Linuxの中でも軽量で安定して動きそうな 32bit 対応の Linux mint を入れた。

 

こちらはかなり有名なLinuxなのでネット上での参考情報が得やすいのが良いところ。

 

 

どちらのPCもうまくインストールでき、windows7のときとは比べものにならないくらい起動時間も早くなり、そのほか各種動作も良くなりました。

 

 

 

|夏休みの研究は古いPCの復活で決まりでしょ

 

2020年度から全ての小学校でプログラミング教育の必修化が始っています。

 

「コンピュータを受け身ではなく、積極的に活用する力」

「プログラミング的思考(論理的思考力)」

 

の2点が重点目標(ねらい)だそう。

 

お子さんがいらっしゃる方は、自宅にある古いPCなどを捨てる前に一旦待って!自分たちの力で改造してWindows以外のOSをインストールして使えるようにしてみるのは、いかがですか?

 

自分で調べて決定する自主性と、物事を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立て進めていく論理的思考が必要になってくるはずです。

 

ましてや、日本の高校生や学生さんの作ったlinuxなどを知れば、お子さんたちが刺激を受けて「自分もやってみよう」と目覚める可能性もでてくるのではないでしょうか。

 

そんな中から未来のビル・ゲイツが誕生するかもしれません!

 

古いPCとUSBメモリなどがあれば無料で楽しめるので、 夏休みの自由研究にオススメ です。

 

大人の方々もコロナ禍で外出を控えたり、猛暑で家での滞在時間が増える今です!捨てるはずだったものを復活再生させる救世主となってドラマを感じてはいかがでしょう?

 

 

|お手軽に始めるなら雑誌から

 

Linuxのインストールが難しそうと思えば、日経Linuxという隔月発売の雑誌を手に入れてみるのも良いかもしれません。

最新の有名LinuxインストールCDがついてることが多く、その場合は手順も載っているのでお手軽にLinuxデビューできるかと思います。

 

日経linux(リナックス)は隔月発売のリナックス専門誌

日経linux(リナックス)は隔月発売のリナックス専門誌。なかなか楽しいです。

 

|不動産でもITに強くあるべき時代

 

不動産業界も、ここ2年の間で急速にIT化が加速されてきています。

 

リモート講義などが当たり前となり、小さな会社ながら、やりとりもPCを介して済ますことが増えており、パソコンやITに疎いなんて言っていられない状況です。

 

昨今はどこの業界も同様、ここで苦手意識があるようでは生き残っていけません。

 

幸い、私どもはメカ好きであったり、新しいもの好きであったり柔軟な対応ができるため、とりあえず特別困ることなく対応できております。

 

今後、さらにどのような変化がおきていくのか、不安もありますが、楽しみでもあります。

 

 


|まずはご相談ください|

 

土地を売りたい・土地を買いたい

建物を売りたい・建物を買いたい

 

新築にこだわらずリノベーション・リフォームしたい

 

不動産が欲しいけど、新築・中古どうすればいい?と迷っている

目的に合った不動産(土地・建物)の選び方が知りたい

 

不動産を有効活用したい

 

借地権の当事者だが、よくわからない方

 

間取りやインテリアのバランスはどうしたらいい?

等など

 

誰かに話すことで、自らの考えがまとまることがよくあります。

まずは  「有限会社 扶桑土地」  お気軽に、ご相談ください。

 

 

一宮市・小牧市・岩倉市・北名古屋市・稲沢市・犬山市・江南市・大口町・扶桑町・名古屋市

一宮市内なら特に、今伊勢町・神山町・末広町etc

 

じっくりヒアリング(聞き取りと下調べ)を行います。

売却・購入・査定・活用なんでも、お気軽にご相談ください。

 

 

スタッフが自ら焙煎した扶桑土地オリジナル直焙煎コーヒーをご用意して、お待ちしております。

>>>この検索窓にご希望の言葉(ワード)を入力し検索ボタンを押すと、その言葉を含んだ関連コラムが全て表示されます。
pagetop