Column

土地と建物と暮らし方について
情報や雑学のコラム。

124年ぶり!2月2日の節分

鬼を退治して福を呼び込むために、豆まきして、歳の数だけ豆を食べたりする節分の日。

随分前から年齢分の豆は多すぎて食べなくなった、本日のコラム担当 F です。

 

 

そんな「節分」の日、いつもなら2月3日です。

しかし!みなさんご存知でしたか?

 

|令和3年は 124年ぶり 2月2日が節分の日

 

節分が2月3日以外になることがあるなんて、まったく知りませんでした。

そもそも節分は「●月●日」のように日にちで決まっているわけではなく、立春の前日が節分になるそうです。これで、ひとつ賢くなりました。

 

 

ところで、今回載せた写真は、岐阜市で節分の時期に毎年見られる赤鬼です。

 

この道はよく通るので、以前から見かける時期になるたびに

「どこからやってくる?」「どうやって収納されている?」

と、気になっていました。良い機会なので、今回この鬼について調べてみました。

 

 

地元の人も気になる様子。岐阜県岐阜市加納周辺@JAPAN

地元の人も気になる様子@岐阜市加納

「玉性院節分つり込み祭」を行っている、岐阜市加納天神町にある 玉性院が毎年設置 しているそうです。

 

 

玉性院節分つり込み祭

 

★「岐阜市漫遊(公益財団法人 岐阜観光コンベンション協会)」ウェブサイトで紹介されています。詳細はこちら↓

 

 


 

|まずはご相談ください|

 

土地を売りたい・土地を買いたい

建物を売りたい・建物を買いたい

 

新築にこだわらずリノベーション・リフォームしたい

 

不動産が欲しいけど、新築・中古どうすればいい?と迷っている

目的に合った不動産(土地・建物)の選び方が知りたい

 

不動産を有効活用したい

 

借地権の当事者だが、よくわからない方

 

間取りやインテリアのバランスはどうしたらいい?

等など

 

誰かに話すことで、自らの考えがまとまることがよくあります。

まずは  「有限会社 扶桑土地」  お気軽に、ご相談ください。

 

 

一宮市・小牧市・岩倉市・北名古屋市・稲沢市・犬山市・江南市・大口町・扶桑町・名古屋市

一宮市内なら特に、今伊勢町・神山町・末広町etc

 

じっくりヒアリング(聞き取りと下調べ)を行います。

売却・購入・査定・活用なんでも、お気軽にご相談ください。

スタッフが自ら焙煎した扶桑土地オリジナル直焙煎コーヒーをご用意して、お待ちしております。

 

 

>>>この検索窓にご希望の言葉(ワード)を入力し検索ボタンを押すと、その言葉を含んだ関連コラムが全て表示されます。
pagetop