Column

土地と建物と暮らし方について
情報や雑学のコラム。

初ラジオ出演

|ラジオに出るって!?

 

今年から町内会長をやってみている H  です。皆がやんわり押し付け合いをしている感じの役を避けずに受けてみたらどうだろう?という好奇心で今年から町内会長になりました。

そしたら、もれなく 一宮地域ラジオFMいちのみやi-wave の朝の15分帯番組「連区23」に町内会長として出演しなければならなくなりました。

 

なんだと!?そんなの聞いてないし!メディアなど出たことなく、どちらかというと苦手、困り果てました。

 

とはいえ、やらねばならぬ!ということで頑張ってA4原稿10枚に話題をまとめました。

あっという間に当日になり、緊張で口から心臓が出そうになりつつも町内会長の仕事紹介から地域の紹介、そしてお役に立つ情報として最近読んだ本のことをお話しさせていただきました。

 

事前にはしっかりパーソナリティーの安藤晴美さんと打ち合わせがあり、実際に番組では10枚の前半5枚分をお話しすることになりました。

 

 

|紹介した本はこちら

「他者の靴を履く」

エンパシーについて分かりやすく詳しく書かれている本として、これに出会いました。

 そもそも、エンパシーというのは、シンパシーいわゆる共感とは違って、意図的に自分と他者との違いを担保しながら、他者の視点をとること。

 

自分以外の人間の考え方・感情を推し量る能力とのことです。共感とは違うのが重要なポイントです。

 

たとえ立場が違っても、自分以外の他者の気持ちが推し量ることができ、寛容になれば回避できる問題も多いのではないでようか。

 

|FMいちのみやから見えた景色

 

パーソナリティの安藤晴美さんの心強いサポートもあり、何とか初ラジオ出演をやり遂げた感激いっぱいでFMいちのみやを後にして、扉から出たところで、何やら存在感?視線?を感じました。

そちらに目をやると、招き猫太陽にほえろのボスのように窓の外を見つめていました。

 

よく、やったな。と言ってくれている?

 

初挑戦のラジオ出演、原稿をギリギリまで手直ししたり、色々バタバタで嵐のような出来事をやり過ごすことができ安堵している時にコレを見たので、妙な説得力というか可笑しみも込み上げてきて、なんともホンワカした気持ちになりました。

 

「招き猫を外向きに置いてくれたビルの人ありがとう」と思いながら、帰路についたのでした。

 

>>>この検索窓にご希望の言葉(ワード)を入力し検索ボタンを押すと、その言葉を含んだ関連コラムが全て表示されます。
pagetop