Column

土地と建物と暮らし方について
情報や雑学のコラム。

今月の満月の名前「フラワームーン」

|5月7日の満月は「フラワームーン」

 

ビルとビルの間に見える満月

ビルとビルの間に見える満月

 

5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるそうです。

 

満月を見ると不思議と、いいもの見たなぁと感じます。

本日のコラム担当は F です。

 

先月(4月)の満月は「ピンクームーン」という報道を見ました。
今月は「フラワームーン」なんですね。

 

気になったのので、調べました。どうやら、主にアメリカのネイティブアメリカンなどからの由来で呼ばれている名前だそう。風情があって、とても素敵です。

 


1年間の満月 主な呼び名

 

1月: Wolf Moon/Old Moon(狼が空腹で遠吠えをする頃)
2月: Snow Moon/Hunger Moon(狩猟が困難になる頃)
3月: Worm Moon/Sap Moon(土から虫が顔を出す頃/メープル樹液が出る頃)
4月: Pink Moon(フロックス/Phlox というピンクの花が咲く頃)
5月: Flower Moon(花が咲く頃)
6月: Strawberry Moon(イチゴが熟す頃)
7月: Buck Moon(雄ジカの新しい枝角が出てくる頃)
8月: Sturgeon Moon(チョウザメが成熟し、漁を始める頃)
9月: Harvest Moon(収穫の頃)/Corn Moon(とうもろこしを採取する頃)
10月: Hunter’s Moon(狩猟を始める頃)
11月: Beaver Moon(毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃)
12月: Cold Moon(冬の寒さが強まり、夜が長くなる頃)

(引用元)「満月の呼び名 1月から12月まで勢ぞろい」シアトル最大の日本語情報サイト Junglecity.com

 

上記以外にも、満月に関する以下の名前があります。

Blue Moon:1ケ月に2回目の満月
Super Moon:地球から最も遠く小さく見えるときと比べて15%程度大きく見える満月(近づいている分大きく見える)

 

 

 

いつもと違う場所から見る満月は面白いですね。

こちらは1月撮影「ウルフムーン」の写真。左手には一宮駅ビル、眼下には一宮駅JRのホーム。

こちらは1月撮影「ウルフムーン」の写真。左手には一宮駅ビル、眼下には一宮駅JRのホーム。

 

 


 

土地を売りたい・土地を買いたい

建物を売りたい・建物を買いたい

新築にこだわらずリノベーション・リフォームしたい

不動産が欲しいけど、新築・中古どうすればいい?と迷っている

目的に合った不動産(土地・建物)の選び方

不動産を有効活用したい

借地権の当事者だが、よくわからない方

間取りやインテリアのバランスはどうしたらいい?

等など

 

誰かに話すことで、自らの考えがまとまることがよくあります。

まずは  「有限会社 扶桑土地」  お気軽に、ご相談ください。

 

>>>この検索窓にご希望の言葉(ワード)を入力し検索ボタンを押すと、その言葉を含んだ関連コラムが全て表示されます。
pagetop